ぎっくり腰専門院だからできる急性腰痛の対処法
ぎっくり腰専門院ってなに?!
それは圧倒的な見る目の違いだと思っています。
一言にぎっくり腰と言っても、それは何十種類とあるのをご存知ですか?
筋肉、関節、骨、動き、姿勢、全てを評価して、あなたに最適な施術をお届けする。それがぎっくり腰専門院です。
誰もが驚くぎっくり腰専門院の対処法をお伝えします。
そのぎっくり腰は本当にぎっくり腰?!

スクリーニング(ふるい分け)
ぎっくり腰には10種類以上があります。
実は急激な腰の痛みには、見落としてはいけない重大疾患が隠れていることがあります。
「腰痛だと思っていたら・・」と、見落としのある例として、
・背骨の骨折(圧迫骨折など)
・内臓疾患(腎臓、すい臓、子宮など)
・悪性腫瘍
・脳神経疾患
・内科疾患
など
初めに除いておかなければ大変なことになってしまいます。
当院が開業してから5年以内に、骨折20名以上、内臓疾患2名、悪性腫瘍4名、脳神経疾患2名を専門病院へ送らせていただきました。
これらの疾患を鑑別するには、初診の段階で『スクリーニング』いわゆる「ふるい分け」をしなければいけません。
このスクリーニングで重大疾患の可能性が有る場合は、すぐさま専門病院を紹介させて頂いております。
このように、当院では患者様の安全第一のため、初診時のスクリーニングに重きを置いています。
アセスメント(評価)
スクリーニングにより重大疾患の可能性がない場合は、『アセスメント』いわゆる腰痛としての「評価」を行います。
その腰痛がどこの炎症か、どの筋肉・関節が原因になっているのか、どんな動きが腰痛を起こす引き金になっているのか、などをみていきます。
この評価により、患者様の痛みの状態を明確に把握することが出来ます。
患者様からよく聞く声として、一般的な治療院や揉み屋さんは、
・誰でも同じ治療をしている
・流れ作業で治療をしている
・症状を聞かずに全身マッサージされる
・どんな症状でも全身マッサージで終わる
という意見を聞いています。
当院では、患者様ごとに症状を明確にしていき、原因をはっきりさせてから施術を行いますので、一律で同じ施術ということは絶対に有りません。
細かな施術方針を組み立てるには、このアセスメントが的確にできるかどうかに掛かっています。

痛み・症状の改善
ぎっくり腰で来院される方は、家族に支えられて運ばれるようにして入ってくる方もいます。
その痛みを何とか早く軽減したい!私たちも同じ気持ちで施術させていただきます。
痛みを最短で取り除くために当院では、
・圧痛点マッサージ
・反応点による鍼灸治療
・高周波治療器による損傷部位の修復促進
・トレーニングのプロによる運動指導
・さらし固定
などをふんだんに取り入れた施術を行っています。
一人で立てなかった患者様を、まずは自分で立って帰れるようにしています。
ぎっくり腰の再発予防
ぎっくり腰専門院である当院の最大の特徴は、「痛みが取れたら終わり」で終わらせないことです。
様々な治療院や整形外科を回ってこられる方に当院が最も求められているのは、「正しい予防法」です。
ぎっくり腰を繰り返さない、些細なことでぎっくり腰にならない体作りのホントのところをお伝えしています。
そのために必ず皆さんにお願いしていることがあります。
①自宅でのストレッチや簡単なエクササイズ
日常的に使って硬くなっている筋肉や関節を、逐一柔らかくしておくことです。普段の疲労を溜めないことが最大の目的です。
②寝ながらできる簡単トレーニング
今まで使っていなかった筋肉を少しずつ動かしていただきます。全身の筋力バランスを見て、今のあなたに必要なトレーニングをお伝えしています。
③日常生活で体に及ぼす悪影響を無くす
実は日常生活で気付いていない間に、体に及ぼしている悪影響が沢山あります。それらを問診や会話の中で聴き取ることにより、腰に負担のかかっている日常生活動作などの改善アドバイスなどを行います。

まとめ
私が小さい頃、母親や父親がぎっくり腰になり、抱えながらトイレに行く姿を何度も見ていました。
私が患者様をみさせて頂いていると、同じように抱えられて入ってこられる方がたくさんいます。
皆さんは「腰痛とはうまく付き合っていく」と仰られますが、私は「腰痛を治したい」と思っています。
いわゆる、腰痛ありきの生活ではなく、腰痛が「無くなって」生活できる体を皆さんに提供したいと、日々考えています。
あなたが諦めたら体は変わりません。
この痛みを諦めたくない!という方だけ、是非ご連絡くださいね。