湿邪

梅雨の季節になりましたね。低気圧によって頭痛がする、体がだるくなる等の症状が出る方がいらっしゃいます。

天気と体調は、実は深い関係があります。気象の変化が影響して身体に何らかの症状が出たり、悪化したりする病気を「気象病」と
いうことがあり、気象病の中でも、梅雨のように湿気が多い時におこるトラブルは「湿邪」によるものだと考えられています。
雨などで大気に水気が増えた状態を「湿」といい、この湿が増えると身体に悪さをする湿邪となるのです。

つまり湿邪とは、体の中に溜まった余分な水がうまく排出されないことで引き起こる様々なトラブルの原因。
湿邪の原因は、外的の要因に「外湿」と、体内に水が溜まることによっておこる「内湿」に分けられますが、梅雨の時期は、外湿によって内湿が引き起こされることが多々あり、特に湿度に気を付けなければならない時期です。

湿邪によるトラブルは消化器系にもあらわれます。胃もたれがする、食欲が減退する等の不調を感じるのであれば、脂っこいものなど
消化に悪いものを避け、さっぱりとした消化にいいものを取るようにしましょう。
また汗をかきにくい人、トイレに行く回数が少ない人は、積極的に汗をかきトイレに行くようにしましょう。

梅雨の時期は痛み止めが手放せないという方は、本格的な梅雨に入る前に、是非当院へご相談下さい。

5月12日は看護の日

今月は看護の日をむかえます。
近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなみ、5月12日は「看護の日」として制定されたのは1990年のこと。
そして、12日を含む一週間が「看護週間」とされています。
21世紀の高齢化社会を支えていくためには、看護の心、ケアの心、助け合いの心を、一人一人が分かち合うことが必要です。
私たち医療分野で働く者はもちろん、皆さんも「看護とは?」を少しだけ考えてみませんか?(^^)

サッカー選手の腰痛予防のお話をします!

こんにちは。

院長の田内です。

3月4月は外の部活も活発になり、体を痛めて来る子が多くなっています。
これからは新入生や、学年が上がることによって運動量が増え、怪我が多くなってくる時期です。
私もこの業界に入ったキッカケは、高校一年生の5月に肉離れを起こしたことが始まりですので、気を付けてくださいね。^^

さて、当院では月に一回の体の勉強会を行っています。
コンセプトは2つ。

●怪我でスポーツをやめさせたくない!
●親御さんに子どもさんの体の事を知ってほしい!

です。

今回はサッカー選手における腰痛評価システムを使い、実際に子どもさんの体の状態を知ってもらおうと思います。

今、本当に多いんですよ。子どもの腰痛。
そして当院では、痛みが無いけど今後腰痛の出る可能性のある「腰痛予備軍」をいち早く見付けだし、予防ケアに努めてもらっています。

子どもさんが「腰が痛い」と言ったら、
「そんな年で何言ってるの?!」とは思わず、
是非気を付けてみてあげてくださいね。

以下詳細です。

【テーマ】
●「股関節を使う」って?
スポーツや姿勢に欠かせない「股関節」の動き。テレビや雑誌でも「股関節」というキーワードはよく耳にすると思います。
でも、お子様をみさせて頂いていると、股関節が使えていない、子がほとんど。。。
では、「股関節を使う」って?
スポーツをする上では必須。座っている時の猫背や姿勢の改善にも必須。子どもも大人も皆さんに知っておいて頂きたい内容です。
是非お越しください。

※最近では、小学生低学年からでも、腰痛予備軍をよく目にします。
今回はサッカーにおける腰痛評価基準を利用し、お子様の全身チェックを行います。
サッカー以外でも、スポーツを行っている、いないに関わらず、【子どもの腰痛予防】の為に、是非親子でご参加ください。

日時:2017年4月20日(木) 19:30~20:45 ※遅刻、早退可
※次々回は5月18日(木)19:30~20:45
場所:ほんごう鍼灸接骨院
参加費:大人1人 500円、お子様参加無料
対象:子どもの怪我や体について簡単に知りたい方・お子様をお持ちのご家族・体のことについて相談をしてみたい方
小学生、中学生、高校生

お申込み:ほんごう鍼灸接骨院

(電話) 058-276-4080 ( ほんごう鍼灸接骨院)
(メール) honetsugi_kouji@yahoo.co.jp 


当日参加も大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせください。
宜しくお願い致します。

健康の定義って知ってます?

健康になりたい!
健康になるには?
健康を手に入れる!

などなど・・・

世の中には「健康」に関する情報が山のように溢れかえっています。

患者さんも、
「ずっと健康でいたい」
と言われますが、
「ところで、あなたの言う『健康』って何ですか?」
と、意地悪な質問をします。笑

すると皆さん、「え?・・・(;´・ω・)」
となります。よね。笑

この世の中には健康情報はたっっっくさんありますが、「健康の定義」はどこにも無いのです。


そこで、当院スタッフでは
どこにも無かった、しかし間違いのない「健康の定義」を作りました!

これを押さえれば間違いない!
だれに何を言われようが間違いない!
自信を持ってお伝えできます。

それは・・・

来てからのお楽しみ(笑)





では意地悪すぎますよね。

健康の定義とは実は、

①柔軟性がある
②筋力がある
③自分の体を自分で自由に動かせる

ことです。

この3つのポイントを押さえれば間違いないです。

ご自身で確かめてみてください。

ご自身の体に不安を覚えたら、すぐにほんごう鍼灸接骨院にご連絡下さいね^^

【完全予約制】
今だけ初診の方限定!初回1980円でお試し施術が受けられます。
☎058-276-4080

岐阜市茜部本郷2丁目167-1

高周波治療器(テクノシックスC)の効果

今日は、当院で使っている治療器についてご紹介します。
当院では、施術と並行して、低周波・高周波・超音波治療器を扱っています。
 
今日は高周波の特徴です。
 
高周波治療器(テクノシックスC)は、周波数の多い電気を流すことで、血管を拡張し老廃物を流しだします。そこへ新しい養分や酸素が行き渡り代謝を促すことで体の修復や免疫力を高めます。
その際、体の奥から熱が発生します。治療部分がぽかぽかするのは、このためです。この熱により温熱治療の効果もあります。

治療を受けてみたい方、気になる方、お気軽にお申し出下さい(^^)
1 / 2412345...1020...最後 »